「ほっ」と。キャンペーン

はじめまして。

d0031425_1551765.jpg
この世に生まれて半月です。

昼夜関係なく、24時間振り回される毎日を送ってます(>_<)

多くの事を教えられた今回の妊娠、出産。

生まれてきてくれた娘に感謝するばかりです。

そんなわけで、マタニティブログとしては一応これでおしまいです。(^^;)

『志穂』の成長記録として、リニューアルする日が来るか。来ないか。。。

きままな私のブログを、読んでくださってた皆様、ありがとうございました m(_ _)m
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-10-18 15:05 | 誕生

出産

9月30日(金)41週2日にして、女の子を出産いたしました!
28日の夜から始まった40時間に及ぶ陣痛、30日朝の破水、夕方に急遽帝王切開。これまでのお気楽妊婦生活からは想像を超えた出産劇となりました。
「里帰り出産だし、誰にも迷惑かけずに、ひっそりと安産で」そんな私の思いが、いかに傲慢で一人よがりだったかを、今回の出産を通して痛切に教えられました。
親をはじめ家族や、たくさんの同志や友人にどれだけ支えられてきているのか、それを忘れて本当の人生は無いと、気づかされた出産となりました。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-10-04 07:15 | 誕生

予定日より1週間経ちました。

お騒がせしております(^^;)

本日、41週0日をいまだにデカ腹のまま迎えてます。

激しく散歩したり、階段を上ったり降りたりしてますが、

そんな私の思いとは裏腹に、

お腹の子はのんびり過ごしてるようです。

胎児心拍を診るモニターの検査でも

40分間のうち、ほとんど寝ていて検査の意味が無い我が子…。

先週の水曜日から、おしるしらしい出血は続いてます(@_@)

今は、ヒドイ生理痛といったところ。

とりあえず経過報告まで。

次回には産まれました!って内容で更新したいものだ…。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-28 21:31 | たろやんママレポート

40週0日

ついに予定日を迎えました。

特に大きな変化は無く、今日は終了するご様子。

でも、「おしるし」です。

ありました!

検診だったからとも思ったのですが、

小量だけど、今日の昼頃からおしるしと思われる出血が続きます。

予定日に、ちゃんと「おしるし」から始まる我が娘は

SG様似なのかも!(☆_☆)
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-21 23:34 | たろやんママレポート

お知らせ

私の自己満足マタニティブログですが、

出産間近の妊娠39週にして、

実家のパソコンが壊れて、電器屋さんが修理に持って行ってしまいました(>_<)

本日は出産希望日・第2候補の日。

(ちなみに第1候補の日は、すでに何事も無く終わったんですが ^^;)

今日もこのまま何も起こらないのかなぁ。。。

そんなワケで、ブログの更新も微妙ですが、

まだ産んだわけではないので、ご了承くださいませm(__)m
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-18 17:13 | たろやんママレポート

39週です。

1週間後に出産予定日を控え、本日里帰り先の病院にて5回目の検診。

d0031425_18375032.jpgこれは顔です。

上に鼻があるんです。

ちゃんと。

分かり辛いけど。

こんなふうに顔と子宮の壁の間に 今はまだゆとりがあるということでした。

下に赤ちゃんが降りてきてゆとりが無い状態になると、

満員電車のガラス窓に張りつくみたいになるそうです。

という訳で、

自分的には大きいお腹に下半身が押されて、これが下に降りてきたってことか・・・

と思ってたけど、まだまだこんなものじゃないらしい!(>_<)

ちなみに推定体重2715g 例の小さめに測るケチな先生。

妹の時も 3081gで生まれてきた第2子を、3日前に2800gくらいって言ってた実績アリ。

もう3000g位あるかもしれない!(*~*;)
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-14 18:52 | 39週0日目

9.11

あとどのくらい妊婦として更新できるのだろうか・・・。

今朝、一瞬、陣痛かと思う痛みに襲われ、ドキドキ!(>_<)

でも本当に一瞬だった。。。

今日も16年ぶり(アイダ空きすぎ!)の奇跡的な再会☆☆

高校の英語教師をしてるmihaは、メチャメチャ(!)キレイになってた♪

英語教師しながら、スポーツジムに通ったり、テニスしたり優雅な生活してるらしい。。。

まわりで妊娠したって友人はいるけど、臨月のヒトには初めて会ったと言われる。

臨月になってから友達に会う妊婦って珍しい??

ものすごくご近所にまだ中学時代の友人がいてくれて嬉しい♪

感動的な再会でした☆
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-11 23:10 | たろやんママレポート

38週に入りました。

台風のなか、検診と郵便期日前投票に行ってきました♪

d0031425_212354.jpg大腿骨です。

足だけで画面にいっぱいいっぱいです。

初期には、ゴマ粒ちゃんサイズだったのに。

これで、6.7~6.8cmくらいとの事。

順調に37~38週くらいの大きさで、推定体重は、2698g

前回より少しふっくらしたみたい。

今回は、じっくり超音波画像を見せてもらい、アップした写真では分からなくなるけど、

リアルな感じの骨が見えたり、心臓もちゃんと4つの部屋があったり、

ちょっと感動でした☆

時々、お尻や下っ腹がギューンって感じになってきました。

いよいよご対面の日が近づいているのか・・・。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-07 21:20 | 38週0日目

ふじの再会 パートⅡ。

昨日、高校時代に同じ屋根の下で暮らしたMIEとの再会。またもや高校卒業以来!!

相変わらずのMIEワールド爆裂!!

本人的には「まともに見えるようになったでしょ!」と言ってた。元気だったよ♪

夢葡萄で、ひたすら食べ放題に3時間半。

食べて、飲んで、しゃべって、幼稚園のお迎えの時間まで懐かしい濃い時間満喫♪

そんなわけでデジカメ持って行ったのに写真撮り忘れ~(;_;)

MIEは2人の男の子を育てながら8年かけて通教卒業したとか、

5人の妊婦が並ぶなか無言で忍耐の出産をしたとか、

一見キャラとはかぶらないような、でもMIEらしい辛抱強い生き方。

そういう意味では、のほほんと恵まれたなか、自分はここまで来ちゃったなぁと感じる。

40代、50代になった時にホタルの環境で学んだ意義が分かる―と。

そういう意味では、まだまだこれからが大事なんだわ。

ありがたい再会でした。今度はみんなでお酒飲んだり、温泉行ったりしたいね~♪
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-06 22:35 | たろやんママレポート

ふじの再会。

高校時代の12人の下宿生活を共に過ごしたAKちゃん。

高校卒業以来の再会!!

離れていても、あれだけ濃い青春を共に過ごした仲間だからこそ、

話せる、分かりあえるって、実感☆ ありがたい。

B型同士の私達は、若さゆえイッパイイッパイだった事も加え、憶えてる事が少なすぎっ!

お互いの記憶を辿っての昔話にいっぱい笑って、

この絆って本当に有難いなーと、仲間、両親、師匠に、改めて感謝の日でした☆
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-09-02 10:16 | たろやんママレポート