カテゴリ:20週4日目( 1 )

6ヶ月検診

昨日、5月7日(20週4日)、7回目の受診。妊婦検診としては3回目。

私の通うISKW先生のクリニックでは、今回から、経膣プローブから経腹プローブに。

あいかわらずポコポコ動いてるたろやんは、受診中も、ポコポコ。

子宮底長 20cm

d0031425_12383595.jpg
ちょっと分かりづらいけど、

頭を横から映したもの。

上側が顔だね。

頭の直径 4.43cm






d0031425_12385467.jpg
2枚目はお腹の写真。

お腹の断面で、左に頭が。

お腹の横幅 4.69cm

背中~お腹まで4.78cm






d0031425_12391511.jpg

これは足の写真。

太もものつけ根からひざ

ここの骨が人体の骨で

一番長い骨なんだって。

この長さは 3.22cm



こうやって、頭やお腹の大きさ、足の骨の長さから推定体重を出すんだって。

体重は、340gとなるそうな。

順調に20~21週の成長ぶり、との事。

前回は、頭が大きめ?みたいで、心配だったけど、もう大丈夫なのかな。

今は、羊水のなかをぐるぐる動き回っているというけれど、

ISKW先生いわく、「今、おへそのあたりに頭があってさかごちゃんになってますね~」

私が散歩してるのと一緒に、よく立った形で(?)一緒に散歩してるのだろう。

それで、よくポコポコおへその下あたりにあたって動くんだろうな。

一緒によく歩いてくれて、私の応援をしてくれてるんだね。

このまま、さかごちゃんでいたら、大変だけど。

大先輩TSママが、「こうやっていっぱいさすってやんだよー」って教えてくれた。

「さすってやっと、さかごになんかなんねぇんだよっ」と言ってた。

よし、さすってあげよう。

検診は本当に毎回とても楽しみ!

元気なたろやんの姿が見れて嬉しい。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-05-08 13:13 | 20週4日目