<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

妊婦もGW!!

今朝は、朝ごはんの後、久しぶりに 

「ッキタッ!」

ツワリが落ち着いてからも、歯磨きのあとは、いつも少し危ない感じがあった。

今朝は朝ごはんが少し遅くなり、お腹がすいていたことと

食べ終わってからすぐにバタバタ片付けたり、

洗濯物干さないとあのニオイ (洗剤のニオイが駄目。ピークは石鹸やお湯とかも×)

耐えられないよ~とか考えて焦ったりしていた事が敗因だ。

あがってくるものをこらえて、何とか未遂に終わったものの

この精神的ダメージは、本当にツライ。。。。。

まあ、色んなホルモンがいつもと違うバランスになる妊婦にとっては、

これくらいのことは当然なんだ。

人間つくってるんだもん。当然なんだ。


そんな妊婦にも、心弾むゴールデンなウイーク \(☆▽☆)/

昨日は、1月に結婚式をあげたNJ夫妻のご新居を初訪問。

最上階から東京タワーやらレインボーブリッジやらが一望できちゃう

セレブなお住まいだった☆

でも、そんな高級ホテルのような住居よりも魅力的なのは、2人の人柄☆★

一緒に訪ねたNOV夫妻の NOV妻も妊婦で、お互いのコドモネタで

大いに盛り上がった。幸せ3夫婦のこの縁は、これから先も、

3夫婦にそれぞれ2世が誕生し、さらに発展していくんだろうなぁと、楽しみ。

d0031425_22561572.jpg


こちらはNJ家のキョンちゃん

ネコなのに とても忠実。




そして今日の昼は、はるばるO山から、ARくんがやってきた。

ピザやケーキを食べて、いっぱい語って、夕方帰っていった。

ARくんは、SGさまと高校・大学の友人。

そして私とは大学を卒業するときに一応クラスメイトとなる。

今は、使命の天地で戦っている。本当に戦っている。

自分たちは恵まれた環境にいるのだなと改めて痛感。。。

ありがとう。ARくん。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-30 23:02 | たろやんママレポート

19週2日目

今日は、最高気温27℃

暑い日差しの中、ちょっとした小旅行。

電車で30分あまりのところなのに、なんとのどかなところでしょう。。。

気持ちのいいお散歩となりました。


今晩は、うちに久しぶりにDS部の皆様がやってきた。

私のツワリが激しかったことも重なり、本当にご無沙汰でした。


こういう事をひとつひとつ取っても、体調が回復したんだなぁと

喜びに浸るのでした。

ツワリの日々は、思い出したくもないけど、

普通に過ごせる今を

ちょっと感動できたり、感謝できたりするためには、あの辛い日々は

私には必要だったのだとやっと思えるようになった。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-28 22:51 | たろやんママレポート

出産の夢・・・

今日、たろやん(仮称)を出産するというリアルな夢を見た。

夜7時頃、分娩室に入り、すべて終わって時計を見たら、夜9時過ぎ。

ということは3時間のお産だったんだ・・・と思う夢だった。

それにしても、おしるしとかなかったなぁ、とか、これから胎盤が出てくるのかな、とか

けっこう私、体調もいいんじゃない?とか、夢のなかで色々考えているという設定だった。

38時間のお産だったよ~(*_*)という話を聞いたり、

すぐに頭が出てきて大変だったのよ~(*_*;とか

色々聞いたびっくり話から、こんな夢を見ちゃったのだろう。


ここ数日、ずっと体調が良く、(それも3ヶ月ぶりくらい?!)

そのせいか調子にのって、東京交流していたら、

昨日から足がつるかんじというか、全体的に筋肉痛というか、、、

下半身全体が重い(>。<)!痛い(>。<)!!

やっぱりちょっと自分の体はいつもと違うんだね。トホホ

調子に乗って無理をしないように、ゆったり毎日を過ごしていかねば。。。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-27 21:02 | たろやんママレポート

先輩ママの話。

今日は、朝・昼・夜とたくさんの先輩ママの話を聞けた充実の一日。

小学生のMSママ、中学生のTYママ、中学生と高校生のTNママ、

高校生のIママ、小学生と中学生のURママ・・・。

家庭の数だけ、ママの数だけ、悩みも十人十色。

もちろん楽しい事もいっぱいあるのよ!と、どのママも本当に元気イッパイ☆

コドモ一人お腹から出てくる事も、すでに、こんなに大変なのに。

と、私なんかは思ってるけど、先輩方はとっくに乗り越えていて、

今だって色々抱えているとしても、とても強い明るさがある。

ツワリで苦しんでずっと寝込んでいたような自分も

あの母達のように強くなれるのだろうか。。。

まあ、心配したり、焦ったりしても意味はない事だし、

今は、あとたった5ヶ月となったお腹のたろやんとの生活を楽しく過ごそう。

それにしても

今日はとても刺激的な一日だった。。。(^^;
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-25 22:53 | たろやんママレポート

謎の性別。

「たろやん」・・・と呼んでいるわけで、

SGさまも、私も お腹の子は男の子ではないだろうか

と、妊娠発覚の当初から勝手に思っている。

 「コドモをのびのび育てそう。男の子のほうがいいんじゃない?」

私の、B型のB型らしい性格を理解している友人Kに言われた事もある。

赤ちゃんの性別は、各器官がつくられる妊娠2、3ヶ月の頃には

「ある」「ない」 は決まってるわけで、でもきちんと分かるようになるには、

もうちょっとカラダ全体が大きくならないと無理だろう。

次の検診で分かるといいな。

産まれるまで性別を楽しみにしたいってママもいるけど

私は断然知りたい。どちらでも嬉しいのだけど☆(^▽^)☆

そして、最近、女の子ではないかって、また勝手な憶測が始まっている。

 ①SGさまの統計データからいくと、ツワリが激しい場合、女の子の傾向がある、

 (まあ一概には言えない。例外もあるんだけど。。。)

 ②お腹がなんだか大きい。
 
 (これも、ストレスのない私の楽しい日常生活が影響しているのかもしれない)

そんなわけで、もし、お腹のなかに“姫”がいるのなら、

「たーろやんっ」と呼びかけるのは、ちょっと失礼だろう。場合によってはこの仮称を

ある日突然、変える事もあるかもしれない。

昨日の晩、SGさまと、このニックネームを変えなくてはという話をしていたのに

「しおり」「まどか」「そのこ」「あすか」と、名づけ会議となってしまった。。。

まあ、男の子でも女の子でも、とにかく無事に元気で産まれてきてくれれば

それが何よりうれしい。

我が子の笑った顔を見たい。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-24 09:58 | たろやんママレポート

妊婦、美容院へ行く。

d0031425_1754076.jpg
  これはウチの近所。

  このあたりに引っ越して、半年。

  春になって、
 
  花が咲くまで、

  こうして目にしないと、

  ここがチューリップ通りだとは

  気づけなかった。


5ヶ月(18週3日)
やっと、美容院へ行けたのでした。

妊婦はなかなか美容院なんて行けない。

長時間座ってる自信が無いし、何よりも匂いがとにかく駄目。

前回来たのは結婚式の直前。

半年前に『花ヨメ風』にしてもらった、そのままの伸び放題の髪を、

今回は『ミセス』なカンジだろうか。久しぶりのイメチェン♪

この先は、どのくらいの頻度で行けるのかなぁ。。。

いつも担当してくれるZAサンも、パパになったばかり。

妊婦だった頃の奥さんに「臭うから寄らないで」って言われてました、と。

最近、時々、たろやんが動いている。

今日の帰りも、ポコポコ動いていた。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-22 17:50 | たろやんママレポート

今日は・・・

4月22日は、実はちょっとした記念日です^^。

若かりし頃の、たろやんママとSGさまの記念日です。

あれからもう7年だ。

早いような、長かったような。

来年はたろやん(仮称)に正式な名前もついて、

私は母となり、SGさまもパパとなり、

3人で迎えることになるのかな。

そんな今日をもって、ブログOpen記念日としようと思います☆

途中で三日坊主にならないよう、無事に安産のその日まで

しっかり、(まぁ時々!?)更新していきたいと思います。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-22 09:28 | たろやんママレポート

求ム!妊婦バッジ☆

以前よくはいてたスカートは、もうファスナーがあがらないし、

大好きだったピンヒールもすっかり履かなくなったし、

あきらかにデカクなった私のお腹。

本人的にはどこから見ても妊婦でしょう!?と思うのに、けっこう気づかれないのね。。。


久しぶりに東京満員電車の旅(?)

お願いだから誰か気づいてくれー!と思う。

明らかにこれでは、ただの姿勢の変な人。もしくは挙動不審者。

世間は冷たいと感じたりする。

昔、立川ガールズの一人が妊婦に間違えられて席を譲られた!ってネタで

笑った事があったけど。

今はけっこう切実な問題。

会社や仕事に問題が無くても、通勤電車のせいで、退職せざるを得ない事や

もっと最悪な流産の危険性だってある。

やっぱり仕事は続けられなかった、辞めてヨカッタのだ、と痛感。


たまごクラブでは、『初たまストラップ』d0031425_21162056.jpg

なるものが付録としてついてくる。

こうしてバッグに付けるのだろうが、

この認知度もまだまだ低い。

各自治体でというよりは、

国レベルで妊婦バッジを

早く実現してもらいたいものです。今日は少子化対策についてでした。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-21 21:25 | たろやんママレポート

はじめに・・・

                    ←写真拝借!d0031425_18572931.jpg

ほたるの念願の再会を果たし、その影響です。

ここ数ヶ月で、人生の節目をむかえ、

いっぱい感動した事を記録してゆこうと思います。



1月22日、つ・・ついに!妊娠発覚!!

評判の近所の産婦人科へ行ってみる。

生理から数えると、9月21日が出産予定日。

まだ5週4日となるので、赤ちゃんの姿は確認できない、と(;_;)。。。

でも・・・待っていたよ!待望のベイビー☆☆

SGさまと出会って7年。結婚の決意をして、本当に辛い事も一緒に乗り越えて

やっと授かった小さな生命。

感動。。。感動。。。


1月28日(6週3日)

突然の不正出血。

不安になり、会社を早退。

会社の人にバレタかな。

たろやん(仮称) 3.8mm
胎嚢 1.3cm
d0031425_16354559.jpg

生命が宿った感動。

でも切迫流産の可能性あり、との診断で不安な日々のスタートでした。


2月5日(7週4日)

たろやん 9mm
胎嚢 5cm
d0031425_16444278.jpg

わずか1週間で倍のサイズにまで成長する我が子(とまだ呼べないか?)

真ん中の白い部分が心臓で、確かにきちんと規則的にぴくぴく動いているぅ!!

感動!!

そんな感動とともに激しいツワリが始まったのでした。。。


2月12日(8週4日)

たろやん(頭からお尻まで) 1.8cm
胎嚢 5.8cm

なんか恥ずかしそうにちょっと隠れてる?
d0031425_1654302.jpg

この頃はSGさまに満員の通勤電車を付き添ってもらってたね。


子供ができたら腹が決まる!と思っていたけど、

そんな事は無く、仕事をどうしようか迷いまくっていた頃。



たろやんママ決意の出発

あれよあれよと退職日が決まり、2月20日付で

お世話になったELGを退社いたしました。

色んな事があったけど、最終的には社長から真心の激励と

5万円分の化粧品を頂いちゃいました(^^)v


立川ガールズと青春の金の思い出を作らせてもらえたのも、

そして、
d0031425_19442611.jpg
がむしゃらに笑って泣いて怒ったりして

かけがえのない友情を育めたのも、

3年弱のELGでの財産です。

何度か酔っ払って大変なときもあったけど(^^;

どこにいってもこの先、感謝を忘れずに前進しようと決意したのでした。


3月5日(11週4日)

たろやん頭からお尻まで 4.33cm
たろやん頭 1.96cm
d0031425_17322531.jpg

今回の検診から妊婦検診として、母子手帳を持参した。

写真では分からないけど、見ている時に

かわいい足をパタパタ動かしていた!!

そして同じこの日、ダーリンSGさまは筆記試験を受けてました。

緊張(+_+)


4月1日(15週4日)

たろやん頭からお尻まで 9.82cm
たろやん頭 3.68cm
d0031425_17413143.jpg

なんと17週くらいの大きさらしい。。。

前回の写真とあまり違わないように感じるけど、

実は写真の倍率が全然違うのデス!

画像の荒さで分かるのだけど。

見ている間に今回は、首をかしげたりしていた。

お~かわいい★

思わず。。。(;_;)


しかし、相変わらず時々トイレに駆け込むというツワリらしい生活を送っていた。

いつツワリは終わるのだろう。

SGさまにもよく慰めてもらっていた。大変な頃だったというのに。。。




d0031425_17441385.jpg
ちなみにここまでの記録は、

ツワリピークを乗り越え、

ほたるの再会に顔を出したり、

パソコンの前に座りブログを作ろうと

意欲が持てる今に至るまでの記録。

SGさまが2月5日の会社帰りに

この日記帳を買ってきてくれた事から始まる。

SGさまとたろやんという宝があってこその、今の自分だと感謝の日々。

こんな気持ちになれるまで辛いツワリライフだったものだ。

あと残り5ヶ月のマタニティライフ。

2月~3月の頃はどれだけ長く恐ろしいマタニティライフなのかと

おびえていたものだったけど、

今は大事な一日一日だと感じる。

感謝の思いとともに、母になっていく過程を自分でしっかり

見つめていこうと思う。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-04-20 16:57 | はじめに・・・17週までの記録