<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 アムリタ食堂

d0031425_735375.jpg今日も妊婦はお出かけ♪

九州からひさしぶりに

やって来たakenちゃんを交えて、緊急集合!

かれこれ3、4年経つけど、私のなかでは永遠の23歳のおふたり☆ ↑↑

相変わらずキュートな方々。でも 3、4年って間に、ちゃんと自分達に必要な道を

それぞれが その都度 大事なタイミングで選んで 進んできてる。

恋愛とか結婚とか将来とか、そういえば私も色々悩んでたなーなんて振り返ったり。

今は、今日のお店 ソファー席もあるし、オムツ換えベッドも完備されてる・・・☆

っていうような事が気になってしまう。^^;

妊婦生活もあと3ヶ月。

たろやんがお腹から出てくるまでに、色んな事をチャレンジしたり、体験したりする事が

私自身にとっても、お腹の子にとってもやっぱり大事だわって改めて思った。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-23 08:45 | たろやんママレポート

胎動が激しくなるもの。

d0031425_238012.jpg
←こちら!

私が今通ってるISKW先生は、27週(7ヶ月末)まで性別を断言しない主義のよう。

次回の検診は、7月5日。

その時にはもう29週に入る頃だから、性別が判明するのは次回の検診時の予定。

はじめは絶対、男の子だと決めつけてて、だから「たろう」→「たろやん」となったわけで。

でも最近は、何だか女の子説の方が有力だ。

しかもそんな我が姫は、ダルビッシュがお好きらしい。

最近、TVでダルビッシュ選手を見た時に、たろやんがボコボコ動いた。

少し前からどんどん激しさを増してきている胎動。

たまに波打ったように、お腹がぐにょ~んと動く。おもしろいから眺めてるけど。

ただ、ダルビッシュに関しては、偶然とも思ったけど2回続いて起きたので、

これは記録として残すべきだと思って。

SGさまには、「単にヨシコが好きだからなんじゃないの~?」と言われたけど、

私は断然・・・、



キヨさんの方が好き(^-^)!!


だから キヨさんの耳に光るダイヤモンドを見た時よりも、ダルビッシュに反応する

たろやんに、君はイケメン好きの姫なのね、と最近思っている。

今だって、写真をアップして お腹の中はお祭り騒ぎだ♪

不思議。お腹のなかってどうなってるんだろうね。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-20 23:15 | たろやんママレポート

『そういうふうにできている』より

お腹が切られたとき、この子が地上に降り立つための扉が開いただけだ。

私のお腹は、彼が地球に肉体を持って生まれてくるための通路にすぎない。

もしかすると、彼の魂は経験豊富で私より大人だったりするかもしれない。

だがこの世では新参者だ。だから私達は世話をしてやる。

“家族”という教室に“お腹”という通学路を通って転入生が来たようなものだ。

遠い町から転入してきた彼を、クラスメイトの夫と私は歓迎し今後仲良くしていこうと思う。

    
            ~『そういうふうにできている』@さくらももこ より抜粋~


ちょっとブログをサボってるうちに T^^;

私達家族という教室に その転入生がやってくるまで、あと3ヶ月ほど。

今日、近所のスーパーで、偶然7年ぶりとなる後輩に会った。

よく聞くと彼女も結婚してどうやら近くに住んでいるとの事。びっくり!!

その子も妊娠4ヶ月だと。何だか私のまわりはベビーブーム♪

団塊の世代だね。受験の競争率とかあがりそう・・・
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-18 21:50 | たろやんママレポート

大阪からようこそ。

15年来の友人となるマサミが大阪からやってきました。

しゃべり倒して、写真撮るの忘れてた。。。

大阪・堺にて使命の任を果たしてる彼女としゃべってると、こっちまで関西弁になり、

今日は別れてからも、ずっとその後、他の人としゃべってても

なぜか変なぎこちない関西弁が止まらない(+_+)

ランチして場所を変えてそのままお茶して・・・、結局3時間半食べてしゃべり倒した。

こっちのほうが東京まで来て頂いたというのに、

お土産に、大阪限定のたこ焼き味のプリッツまでもらった。

関西のパワーもいっぱいもらい、また明日から今の自分の居る場で頑張ろうって思った。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-13 22:46 | たろやんママレポート

虹。午後6時30頃。多摩地域にて。

                      ♪天の歓び♪ 
d0031425_21382694.jpg

          小さかったのだけど、夕陽に映えて随分鮮やかな虹でした!


さくらももこの妊娠の本、『そういうふうにできている』 おもしろいよって前に聞いてて、

それを読んだりしたせいか、たろやんが激しく何かを訴えている。

大きくなってきたお腹の真ん中で、びろ~んって伸びつつあるオヘソを

内側からへその緒で引っ張ってるんじゃないかと思う。

いったい私に何を訴えたいというのだろう・・・
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-11 21:55 | たろやんママレポート

素敵なママ。

昨日、電車に乗ったら(・・・って、たった2駅だったのだけど)

目の前の女性が私を見て、私の腕を ガシッ! とつかんできた。

キャリアウーマンという感じで、すらっと細くて、お化粧もステキで

まあ年上だろうなって気はしたけど コドモとかはいなそうな感じ。

「ほら さあ 座って!」ってホッとするあたたかい言葉(T_T)感動。

時間はわりとまだ通勤時間で、電車は混みこみ。

こういう電車に譲ってくれる人はいないよねーって話を 妊婦仲間としたばかり。

その女性は、「今7ヶ月くらいでしょ?」と当ててくるし、

「アレ(毛糸のパンツのことだった)、ちゃんと穿いてる?」とか

「お腹のなか透けて見えるといいなとか思うよね?」とか「お腹はったりする?」とか

「これから仕事なの?」「もっと、妊婦です!ってアピールしたほうがいいわよ」とか

すっかり会話が弾んじゃった☆よく聞くと二人の女の子のお母さんだというのだ。

見えない・・・

降りる時、「頑張って元気な赤ちゃん産んでね!」「はい、安産になるよう頑張ります!」

こんな素敵な女性もいるんだね。

嬉しい出来事でした(^▽^)
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-09 22:30 | たろやんママレポート

妊婦検診。

SGさまの転職により、今日は保険証が無いまま産婦人科へ。

妊婦検診だから、保険は関係ナイからいいんですよ~ と言われる。

毎回、保険証を出してくださいって言うから何かあるんだって思ってたけど、

そうね。保険外だもんね ;_;

今日も7,500円也。

内訳は いつもと同じく、尿と血圧、体重、貧血検査、そして超音波検診。

d0031425_22472085.jpg
まずは頭です。

直径6.07cm



d0031425_22475927.jpg

そしてお腹。

背中~お腹5.97cm

お腹の横幅5.04cm



d0031425_22482567.jpg
オマタの写真です。

大腿骨の長さは4.06cm
こうやってアップした写真の画像で見ると分かり辛くなるなぁ。。。

でも、1ヶ月ぶりのたろやんは元気でした!

今朝、起きたとき いつも激しい胎動があまりないし、

何となく自分がうつぶせっぽい体勢で寝てたし、急に心配になったり。


『逆子ちゃんじゃないですから、おへその上に足がありますよ~』 と、ISKW先生。

昨晩までは、お腹のしたのほうで ♪ボッコボッコ♪ してたから

逆子ちゃんじゃなくなったのは、何とも今朝のような気がしてたまらない。

今日の検診を、たろやんもたろやんなりに緊張してたのかな。

今日からはおへそあたりがムズムズしてる。あと100日ほどに迫ってきた。

推定体重 657g  子宮底長 23cm
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-07 23:13 | 24週6日目

24週5日目。

昨日は、GWにアメリカに行ってた友人がうちに遊びにやってきた。

お土産のチョコレート、おいしかったよ~☆☆

お腹に子がいる生活のこと。結婚を決めた時のこと。政治について。

アメリカ珍道中について とか、将来のこととか。

スイカやチョコをつまみながら、久しぶりにイッパイ語り合った♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がついたら10時前・・・。

イナカにあるウチから 彼女の家は遠いのに(>。<)


うちはここのところ千客万来。

今週末は福井と京都から友人がご宿泊予定。大阪からもやってくる。

妊婦もごろごろしてられない。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-06 23:51 | たろやんママレポート

再会☆

妊婦のくせに 夜20時~吉祥寺駅待ち合わせで、久しぶりの友と再会。

仕事もオフも、気合いが入ったキャリアウーマンにメールしたら

セッティングしてくれたお洒落なお店、foo-ang 風庵 このセレクト、さすがです!

吉祥寺は、この友たちと かれこれ3、4年前 ともに汗や涙を流しながら?働いた街。

でも 3、4年も経つと

もともとデキル女だったけど、さらにステキなキャリアウーマンと

けなげに甲斐甲斐しく、彼を支える永遠の23歳と

お気楽妊婦の再会となりました。

吐くような忙しさやネズミと(!)精神的に戦った友だけど、今はすっかりそれぞれの道を

歩んでる。

だからこそ 5年後、10年後 この先のそれぞれが楽しみ。

よくよく考えると、一緒に働いた期間はとても短かったような気もするけど

今もこうして 何かあるたびにつながれるって素敵☆

焼酎が飲めないのは残念だけど、お酒を見るのも嫌だったツワリの時代から思うと

健全な証拠、安定期なんだわと少し自分を慰めている。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-04 08:37 | たろやんママレポート

☆妊婦のディズニーシー☆

先月31日、1歳3ヶ月になるKeiくんファミリーと、うちの夫婦で

東京ディズニーシーに行って来ました☆

昨年 私達の結婚式2次会にて、見事ディズニーペアチケットをGETしたKeiくんパパ。

1歳の息子クンと奥さんを連れて なかなか行けるチャンスが無かったご様子。

今回、なぜかうちも便乗して、子連れと妊婦で、平日のTDSを堪能してまいりました^^;
d0031425_20534337.jpg
            坂道や階段に敢えて挑むチャレンジ精神の持ち主
d0031425_2053311.jpg
           上手に登って、皆の喝采を浴びて ごきげんなKeiくん
d0031425_2114333.jpg
 これ!これ!!コウノトリの看板です。話題の安産祈願スポット、チェック済みです。


お互いが独身の頃から時々交流してたけど、Keiくんママはすっかり子育ての先輩。

母乳がどんなふうに出たかとか、お産の時にKeiくんパパが飲み会だったとか(!)

先輩ママのアドバイスにびっくりしたり、楽しみになったり、気合いが入ったり・・・。

もっとゆっくりできると良かったけど そうもいかず、でも楽しい交流となりました。

次に会う時は私も母親になっているのでしょうか。。ん~(+。+)まだ想像つかないけど。
[PR]
by akebon_yoshiko | 2005-06-02 21:20 | たろやんママレポート