なんでだろう。

『たまごくらぶ』、『Pre-mo』・・・と、妊婦雑誌にはお世話になってきた。

でも妊婦雑誌ばかり読んでると、帝王切開やら陣痛促進、

出産時のハプニングやら、おもしろおかしく書いてるんだろうけど、

現実的に近づいてきた私には、無駄に脅しというか、あおられてるような気分。

そこで、近所の図書館へお散歩を兼ねて行ってみては、オキラクな本を読んでる。

笑えるお産の体験だったり、お気楽な妊婦生活が綴られてるような内容なのに、

d0031425_210416.jpg




    ←ちなみにこれ。

ある時、泣いてしまった。しかも声をあげて。

そして、なんで泣いてるのか泣きながら冷静に考えてもよく分からない。

もともと感動屋で涙腺はゆるい人間なんだけど(特に近年。;_;)

そんなタイミングで、SGさまから電話がかかってきたりして、ビックリさせてしまった。

マタニティブルー?

・・・違うか。よく分からないけど。ま、笑ったり泣いたりしている。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-07-10 21:08 | たろやんママレポート

だんだん現実味を帯びてきた。

お腹のハリ、腰痛対策。

そして、安産。体力つくり。産後のシェイプアップ。

あと、お産の時に、鍛えておけば切開もしなくてすむというウワサもある。

色々な情報が耳に入ると、どうしても欲しくなる!!買っちゃいました。
d0031425_23112391.jpg
                       バランスボール!

せっかくなので、かわいいのがいいなと。大雨の日に思いたち、フランフランまで行く。

そして最近は、すっかり椅子として愛用♪

里帰りにも持って帰らなくちゃ、と思ってる。


妊婦ともだちからメールが来た。足の付け根が痛いし、最近子宮収縮が時々ある、と。

来月が予定日だけど、もう少しで2500gになる、と。

いよいよ同じ妊婦仲間からも現実的な話が出てきて、少しびびる私とSGさま。

バランスボールに座った体勢で部屋中をウロウロしている。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-07-07 23:22 | たろやんママレポート

さかご。

推定体重 1087gの我が子。

d0031425_21373397.jpg頭の直径 6.51cm

もうそんなに大きめじゃないよ。

d0031425_21374878.jpgお腹の横幅 6.91cm

お腹~背中(高さ) 6.42cm

少しふっくらしてきた様子。

d0031425_2138513.jpg足はぐんと伸びて

5.22cm

おっと少し長めかしら。

誰に似たというのだ?


前回は平気だったのに、性別を教えてもらうはずの今回に限って、

なんと逆子ちゃんになってしまった。

足が下にあるので、超音波にオマタがうまく映らない。残念。

確かに時々 オヘソの上を!っ痛い!って叫んじゃうほど蹴り上げられていたのに、

週末あたりからおとなしくてイイ子にしてるなぁ なんて思ってたら

そうか、逆子ちゃんになっちゃったのか。

ぐるぐるよく動くたろやんはきっとまたすぐに戻ることでしょう、とあまり心配してない。

心配はしてないけど、とりあえず逆子直し体操を始めてみる。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-07-05 22:02 | 28週6日目

お花が届きました。

激しい日々のなか、先週、近所の先輩RICOさんが朝から訪ねてきてくださいました。
d0031425_23504783.jpg
  お庭に咲いたお花をステキに生けてくださり、小雨の中、届けてくださったのです。

先輩の心意気というか、御計らいというか、その気持ちに応えていきたいと思いました。

まわりの大切な友人、たろやん、SGさま、今回大活躍したアルトに、感謝。

そんなわけで、今はお花と暮らす生活を送ってます。

昨晩までツボミだったのに、朝起きて見たら満開になってたりして、ちょっと感動。

たろやんも、(私も?!) 順調に成長してます。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-07-05 00:02 | たろやんママレポート

久しぶりの更新デス(^^;)

最近の激暑・酷暑のうえ、お腹に赤ちゃんを抱えての外出は

さすがに体力に自信のあったワタシも少々バテ気味・・・

TVや本読んだり、友達の話を聞くと、急に妊娠中毒症とか心配になってみたり。

でもやたらに心配したり不安になることがイチバン良くないな、と考えを改めました。

そして・・・、はまってます。mineに教えてもらい、以来もうすでに3回くらいご愛飲♪
d0031425_8101228.jpg
アサイー とかいうスーパーフルーツ入りのスムージーは、妊婦にぴったり。

TULLY'S は、この前まで勤めてた会社のビルに入ってて、

毎日のように通ってたから、顔を覚えた従業員を勝手に「もやし」ってあだ名つけたり、

かっこいい新入りのお兄ちゃんの 左手の薬指の指輪を発見して、大騒ぎしたり。

暑い季節にはアイスクリーム食べたり、営業マンにたま~にご馳走になる事もあったな。

今も頑張ってる戦友たちは元気かなって思いを馳せつつ、

ちょうど妊婦のお散歩にピッタリの距離にあるお店まで 炎天下のなかひたすら歩く。

いよいよ妊娠8ヶ月に突入し、貧血には これから特に気をつけなさいとの指示。

今日から7月。

このアサイージュースにもお世話になりつつ、妊婦ライフを満喫中。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-07-01 08:42 | たろやんママレポート

吉祥寺 アムリタ食堂

d0031425_735375.jpg今日も妊婦はお出かけ♪

九州からひさしぶりに

やって来たakenちゃんを交えて、緊急集合!

かれこれ3、4年経つけど、私のなかでは永遠の23歳のおふたり☆ ↑↑

相変わらずキュートな方々。でも 3、4年って間に、ちゃんと自分達に必要な道を

それぞれが その都度 大事なタイミングで選んで 進んできてる。

恋愛とか結婚とか将来とか、そういえば私も色々悩んでたなーなんて振り返ったり。

今は、今日のお店 ソファー席もあるし、オムツ換えベッドも完備されてる・・・☆

っていうような事が気になってしまう。^^;

妊婦生活もあと3ヶ月。

たろやんがお腹から出てくるまでに、色んな事をチャレンジしたり、体験したりする事が

私自身にとっても、お腹の子にとってもやっぱり大事だわって改めて思った。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-23 08:45 | たろやんママレポート

胎動が激しくなるもの。

d0031425_238012.jpg
←こちら!

私が今通ってるISKW先生は、27週(7ヶ月末)まで性別を断言しない主義のよう。

次回の検診は、7月5日。

その時にはもう29週に入る頃だから、性別が判明するのは次回の検診時の予定。

はじめは絶対、男の子だと決めつけてて、だから「たろう」→「たろやん」となったわけで。

でも最近は、何だか女の子説の方が有力だ。

しかもそんな我が姫は、ダルビッシュがお好きらしい。

最近、TVでダルビッシュ選手を見た時に、たろやんがボコボコ動いた。

少し前からどんどん激しさを増してきている胎動。

たまに波打ったように、お腹がぐにょ~んと動く。おもしろいから眺めてるけど。

ただ、ダルビッシュに関しては、偶然とも思ったけど2回続いて起きたので、

これは記録として残すべきだと思って。

SGさまには、「単にヨシコが好きだからなんじゃないの~?」と言われたけど、

私は断然・・・、



キヨさんの方が好き(^-^)!!


だから キヨさんの耳に光るダイヤモンドを見た時よりも、ダルビッシュに反応する

たろやんに、君はイケメン好きの姫なのね、と最近思っている。

今だって、写真をアップして お腹の中はお祭り騒ぎだ♪

不思議。お腹のなかってどうなってるんだろうね。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-20 23:15 | たろやんママレポート

『そういうふうにできている』より

お腹が切られたとき、この子が地上に降り立つための扉が開いただけだ。

私のお腹は、彼が地球に肉体を持って生まれてくるための通路にすぎない。

もしかすると、彼の魂は経験豊富で私より大人だったりするかもしれない。

だがこの世では新参者だ。だから私達は世話をしてやる。

“家族”という教室に“お腹”という通学路を通って転入生が来たようなものだ。

遠い町から転入してきた彼を、クラスメイトの夫と私は歓迎し今後仲良くしていこうと思う。

    
            ~『そういうふうにできている』@さくらももこ より抜粋~


ちょっとブログをサボってるうちに T^^;

私達家族という教室に その転入生がやってくるまで、あと3ヶ月ほど。

今日、近所のスーパーで、偶然7年ぶりとなる後輩に会った。

よく聞くと彼女も結婚してどうやら近くに住んでいるとの事。びっくり!!

その子も妊娠4ヶ月だと。何だか私のまわりはベビーブーム♪

団塊の世代だね。受験の競争率とかあがりそう・・・
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-18 21:50 | たろやんママレポート

大阪からようこそ。

15年来の友人となるマサミが大阪からやってきました。

しゃべり倒して、写真撮るの忘れてた。。。

大阪・堺にて使命の任を果たしてる彼女としゃべってると、こっちまで関西弁になり、

今日は別れてからも、ずっとその後、他の人としゃべってても

なぜか変なぎこちない関西弁が止まらない(+_+)

ランチして場所を変えてそのままお茶して・・・、結局3時間半食べてしゃべり倒した。

こっちのほうが東京まで来て頂いたというのに、

お土産に、大阪限定のたこ焼き味のプリッツまでもらった。

関西のパワーもいっぱいもらい、また明日から今の自分の居る場で頑張ろうって思った。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-13 22:46 | たろやんママレポート

虹。午後6時30頃。多摩地域にて。

                      ♪天の歓び♪ 
d0031425_21382694.jpg

          小さかったのだけど、夕陽に映えて随分鮮やかな虹でした!


さくらももこの妊娠の本、『そういうふうにできている』 おもしろいよって前に聞いてて、

それを読んだりしたせいか、たろやんが激しく何かを訴えている。

大きくなってきたお腹の真ん中で、びろ~んって伸びつつあるオヘソを

内側からへその緒で引っ張ってるんじゃないかと思う。

いったい私に何を訴えたいというのだろう・・・
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-11 21:55 | たろやんママレポート