素敵なママ。

昨日、電車に乗ったら(・・・って、たった2駅だったのだけど)

目の前の女性が私を見て、私の腕を ガシッ! とつかんできた。

キャリアウーマンという感じで、すらっと細くて、お化粧もステキで

まあ年上だろうなって気はしたけど コドモとかはいなそうな感じ。

「ほら さあ 座って!」ってホッとするあたたかい言葉(T_T)感動。

時間はわりとまだ通勤時間で、電車は混みこみ。

こういう電車に譲ってくれる人はいないよねーって話を 妊婦仲間としたばかり。

その女性は、「今7ヶ月くらいでしょ?」と当ててくるし、

「アレ(毛糸のパンツのことだった)、ちゃんと穿いてる?」とか

「お腹のなか透けて見えるといいなとか思うよね?」とか「お腹はったりする?」とか

「これから仕事なの?」「もっと、妊婦です!ってアピールしたほうがいいわよ」とか

すっかり会話が弾んじゃった☆よく聞くと二人の女の子のお母さんだというのだ。

見えない・・・

降りる時、「頑張って元気な赤ちゃん産んでね!」「はい、安産になるよう頑張ります!」

こんな素敵な女性もいるんだね。

嬉しい出来事でした(^▽^)
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-09 22:30 | たろやんママレポート

妊婦検診。

SGさまの転職により、今日は保険証が無いまま産婦人科へ。

妊婦検診だから、保険は関係ナイからいいんですよ~ と言われる。

毎回、保険証を出してくださいって言うから何かあるんだって思ってたけど、

そうね。保険外だもんね ;_;

今日も7,500円也。

内訳は いつもと同じく、尿と血圧、体重、貧血検査、そして超音波検診。

d0031425_22472085.jpg
まずは頭です。

直径6.07cm



d0031425_22475927.jpg

そしてお腹。

背中~お腹5.97cm

お腹の横幅5.04cm



d0031425_22482567.jpg
オマタの写真です。

大腿骨の長さは4.06cm
こうやってアップした写真の画像で見ると分かり辛くなるなぁ。。。

でも、1ヶ月ぶりのたろやんは元気でした!

今朝、起きたとき いつも激しい胎動があまりないし、

何となく自分がうつぶせっぽい体勢で寝てたし、急に心配になったり。


『逆子ちゃんじゃないですから、おへその上に足がありますよ~』 と、ISKW先生。

昨晩までは、お腹のしたのほうで ♪ボッコボッコ♪ してたから

逆子ちゃんじゃなくなったのは、何とも今朝のような気がしてたまらない。

今日の検診を、たろやんもたろやんなりに緊張してたのかな。

今日からはおへそあたりがムズムズしてる。あと100日ほどに迫ってきた。

推定体重 657g  子宮底長 23cm
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-07 23:13 | 24週6日目

24週5日目。

昨日は、GWにアメリカに行ってた友人がうちに遊びにやってきた。

お土産のチョコレート、おいしかったよ~☆☆

お腹に子がいる生活のこと。結婚を決めた時のこと。政治について。

アメリカ珍道中について とか、将来のこととか。

スイカやチョコをつまみながら、久しぶりにイッパイ語り合った♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がついたら10時前・・・。

イナカにあるウチから 彼女の家は遠いのに(>。<)


うちはここのところ千客万来。

今週末は福井と京都から友人がご宿泊予定。大阪からもやってくる。

妊婦もごろごろしてられない。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-06 23:51 | たろやんママレポート

再会☆

妊婦のくせに 夜20時~吉祥寺駅待ち合わせで、久しぶりの友と再会。

仕事もオフも、気合いが入ったキャリアウーマンにメールしたら

セッティングしてくれたお洒落なお店、foo-ang 風庵 このセレクト、さすがです!

吉祥寺は、この友たちと かれこれ3、4年前 ともに汗や涙を流しながら?働いた街。

でも 3、4年も経つと

もともとデキル女だったけど、さらにステキなキャリアウーマンと

けなげに甲斐甲斐しく、彼を支える永遠の23歳と

お気楽妊婦の再会となりました。

吐くような忙しさやネズミと(!)精神的に戦った友だけど、今はすっかりそれぞれの道を

歩んでる。

だからこそ 5年後、10年後 この先のそれぞれが楽しみ。

よくよく考えると、一緒に働いた期間はとても短かったような気もするけど

今もこうして 何かあるたびにつながれるって素敵☆

焼酎が飲めないのは残念だけど、お酒を見るのも嫌だったツワリの時代から思うと

健全な証拠、安定期なんだわと少し自分を慰めている。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-04 08:37 | たろやんママレポート

☆妊婦のディズニーシー☆

先月31日、1歳3ヶ月になるKeiくんファミリーと、うちの夫婦で

東京ディズニーシーに行って来ました☆

昨年 私達の結婚式2次会にて、見事ディズニーペアチケットをGETしたKeiくんパパ。

1歳の息子クンと奥さんを連れて なかなか行けるチャンスが無かったご様子。

今回、なぜかうちも便乗して、子連れと妊婦で、平日のTDSを堪能してまいりました^^;
d0031425_20534337.jpg
            坂道や階段に敢えて挑むチャレンジ精神の持ち主
d0031425_2053311.jpg
           上手に登って、皆の喝采を浴びて ごきげんなKeiくん
d0031425_2114333.jpg
 これ!これ!!コウノトリの看板です。話題の安産祈願スポット、チェック済みです。


お互いが独身の頃から時々交流してたけど、Keiくんママはすっかり子育ての先輩。

母乳がどんなふうに出たかとか、お産の時にKeiくんパパが飲み会だったとか(!)

先輩ママのアドバイスにびっくりしたり、楽しみになったり、気合いが入ったり・・・。

もっとゆっくりできると良かったけど そうもいかず、でも楽しい交流となりました。

次に会う時は私も母親になっているのでしょうか。。ん~(+。+)まだ想像つかないけど。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-02 21:20 | たろやんママレポート

SGさま、出動!

たろやんパパ SGさま、今日から新しい職場に出勤です。

今までより少し早い朝の出発です。

そんな今日、私たち夫婦がお世話になっている先輩 TYママが訪ねて来てくれた。

お祝いというか激励というか、サプライズというか・・・とにかくその真心に感動。

思わず玄関で涙してしまう私。

無類の甘いもの好きのSGさまと共に、今晩おいしく頂きました。
d0031425_23414862.jpg

[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-06-01 23:41 | たろやんママレポート

巣鴨のFRENCH POUND HOUSE

わりと巣鴨って時々行く。

でも昨日は、地元豊島区在住の先輩にお会いするってことで おでかけ。

そして連れて行って頂きました。

                  パウンドハウス~!!!
d0031425_23103427.jpg
            お洒落でイチゴショートケーキが有名なお店。

ここにSGさまの先輩とSGさま 三十路男二名と、妊婦一名という異様な組み合わせ?

そして美味しかった!!!まだの方はぜひ一度お試しあれ。

駅からも近いよ。


先輩は休みの日に突然の来訪にも関わらず、あたたかく迎えてくださる(T_T)

そしてステキなお店にも連れて行って頂ける。ありがたい~!

お仕事は大変そうだけど、ご健勝を祈りつつ。。。


                            ごちそうさまでした♪
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-05-30 23:24 | たろやんママレポート

妊婦、沖縄へ行く。~後半~

美味しかった店。

春巻きが気絶しそうなくらい美味しかった。しかも525円!

通りから少し入った穴場的な店で、分かり辛くて

レンタカーのナビでも辿りつかず、探し当てたときは疲労困憊。。。

いつものごとく夢中になって食べて、帰る時になって写真撮ればヨカッタ・・・と後悔。

そんなわけで、見つけた時に感動した、壁にペイントされていた店の案内図をパチリ☆
d0031425_231207.jpg


美味しかった飲茶。
d0031425_23265074.jpg
本場の香港・マカオで飲茶を食べ続け

8kg太った経験を持つ私でさえも感動した最高級。

沖縄一との評判だけあった。

点心のほかにも、普通のサラダと思って食べたら、

フカヒレが贅沢に入ってた!!

ランチビュッフェだったので、とにかく食べまくって来ました。

どちらも子ども連れとなると厳しいところだなぁ。。。と思いっきり楽しんでまいりました。


到着した時間に、ちょうど開演となってバッチリの場所で見れて、妊婦も興奮!
d0031425_2351291.jpg
                    ☆おきちゃん劇場☆

d0031425_23543449.jpg
                    ☆妊婦っぽい一枚☆


     ■移動はずっとレンタカー。疲れたら休む

     ■水分とかキャンディとかチョコとか切らさないように持ち歩く

     ■重いものはとにかく持たない
 
     ■歩くか座るかにする。立ちっぱなしだと辛い


以上の事など気をつけて2泊3日を(しかも前日、来客等で実はあまり寝てなかった**;)

無事故で楽しむ事ができました。

帰りの飛行機でも、スチュワーデスさんがイロイロ妊婦を気遣ってくれて感動(T_T)☆

SGさまはもちろんまわりの人に協力してもらって、初めて成り立つ妊婦旅行。

楽しかった思い出と、今のありがたいなぁ~って気持ちを、妊婦時代にイッパイ経験して、

実際に子育てが始まる時には、生かしていかなくちゃと感じて帰ってきました。

たろやんもポコポコ元気そうです。

一日も早く次の検診に行って、お腹のなかがどうなってるのか見てみたいものです。
d0031425_0184034.jpg

[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-05-29 23:56 | たろやんママレポート

妊婦、沖縄へ行く。~前半~

いやー、楽しかった。満喫して、お腹のたろやんと共に、元気に帰って参りました。
d0031425_22251246.jpg
d0031425_22252994.jpg
  ホテルは美術館みたいなお洒落な造り。スタッフは評判通りの楽しいおもてなし。
d0031425_2237288.jpg
    まずは中国に向けられた大砲台メースB基地跡にある世界平和原点の地へ。
d0031425_22393589.jpg
            ここではジャングルクルーズ☆意外に楽しかった。
d0031425_2247712.jpg


d0031425_22481524.jpg
嘉手納基地にて





趣味のイーグルとか何とかが

見れてご満悦のご様子。

d0031425_232367.jpg
それにしても3日間ともイイ天気。梅雨の時期にも関わらず、ありがたい晴天・温暖・涼風
d0031425_2321819.jpg

d0031425_2323876.jpg
        残波岬の灯台。99段の階段、登りました。これは安産になりそう。

d0031425_233975.jpg
     2005年3月に開通したばかりの橋。車で行けるようになった古宇利島。


d0031425_23305563.jpg
                のんびり旅。コンセプトはまあこんな雰囲気♪ 
d0031425_23311395.jpg

[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-05-28 23:15 | たろやんママレポート

ご愛読いただいてる皆さまへ。

現在、この妊婦は大きくなったお腹をかかえて、

愛するたろやんとSGさまと共に、今生人界の思ひ出(?)に

沖縄を旅行中です\(^▽^)/♪♪

次に夫婦二人で来れる事はもう無いので。(^_^;)

次回の更新にて、珍道中の写真もアップしま~す。
[PR]
# by akebon_yoshiko | 2005-05-27 05:12 | たろやんママレポート